ナレッジマネジメントに最適!ミテミヨのカテゴリー&タグ機能とは?

社内の情報共有に大活躍するミテミヨ。


そのミテミヨの質問に登録できるカテゴリーとタグを上手に活用することで、社内ナレッジをより簡単に分類できます。


本投稿では、両機能を簡単に説明しますので、ご活用の参考にしてください。

 
  • カテゴリー&タグとは?


ミテミヨで投稿できる質問には、質問の内容に加え、カテゴリーとタグの設定が可能です。



カテゴリーとタグはその質問を分類し、端的に表す言葉です。 カテゴリーは管理者が設定、タグは質問者が自由に設定できます。


質問者は既存のカテゴリーから、質問内容に近しいものを選択、質問を特徴づける固有名詞をタグに設定してください。


上手にタグを設定すると、たくさんの回答が集まること間違いなし!



  • カテゴリー&タグの活用


閲覧者は、カテゴリー&タグそれぞれからナレッジの検索が可能で、ナレッジがナレッジに埋もれてしまうのを防ぎます。



もちろんフリー入力での全文検索も可能。 カテゴリ&タグと上手く使い分け、社内情報を有効活用してください。


カテゴリー設定も、業務内容にこだわらず、【ランチ】や【趣味】など日常生活に関わるテーマで作成すると、質問投稿のハードルが下がります。


コロナ禍、対面でのコミュニケーションが難しい今、社員同士の交流を活性化する一助になるかもしれません。



  • 無料お試し版公開中


使えば使うほどナレッジが蓄積し、社内交流が活発化するミテミヨ、現在無料お試し版をお申込みいただくと、10名様まで無料でご使用いただけます。


少人数の部署やチームで活用してみるのもアリかもと感じた担当者様は、まず登録してみてください。




閲覧数:76回0件のコメント

最新記事

すべて表示